田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

タミヤ 1/72 P-51D マスタング

ルノー5ターボ再販と合わせて購入。ちょうどF-15C完成前後に届いたのでそのまま組んだ。

日曜夜+平日5日間で完成。かなり短時間でやれたと思う。塗装の塗り分けが簡単だったのとパーツ数とデカールが少な目だったのが幸いしたっぽい。

キット自体の出来は大変に良い。主翼前部と機首のところに大きめの段差が出来た以外は気になるところもなく、細かいパーツも比較的簡単に接着できる構造。
が、初のシルバー機体なので思わぬ失敗を多々。消えると思った表面の荒れが消えなかったり、砂吹きに気付かなかったり、墨入れで黒ずんだり、青塗装に銀粉が付着したり。あとシルバーと関係は無いが、増槽の取り付け穴を開け忘れて接着を断念。せっかく墨入れとデカールまで貼ったのに、まさかタミヤキットで穴開け必要なものがあるなんてとんだ落とし穴だ。

他国の大戦機と並べる。意外にも一番細くて小さい。高性能で朝鮮戦争まで現役だったそうなので、まぁ単座レシプロ戦闘機の最終形といっても良いかも。つまり滅茶苦茶カッコいい。

さて。P-51Dの撃墜マークが鉤十字だったので次はメッサーシュミットを作るべきか。