田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

ユーザーシナリオ

昨年夏からコツコツと作っていた五つの試練のユーザーシナリオを先日公開した。

シナリオエディターの習作として#1をパク…模した前シナリオから大きくスタイルを変え、今回は自分が好きなだけ迷宮に籠もれるようにと、思いつくままたくさんの武器防具とモンスターを用意した。そもそもこれが苦労の発端で、パラメーターの管理と修正が滅茶苦茶大変だった。旧エディターがIMEを勝手にON/OFFするのに殺意すら覚えたものだ。

途中あてにしていた新シナリオエディターが延期になり、結局なんだかんだ旧作でほぼ作り込んでしまったが、誤算だったのは公開数日前。週末の個人向けこっそりシナリオアップデートで、うっかり公開したまま半日放置してしまった。気がつけば数人のダウンロードがあり、掲示板でそれっぽい書込やツイートがされるようになってしまった。皆ネタが無くてうずうずしていたのだろうか。

そんなわけで1週間ほどであわてて最後までシナリオ実装し、一通りのイベントが想定通りに起きることを確認して正式公開した。色々粗はあるがまぁゲームの体裁は保っているのでよしとしよう。

で、今はのんびりと自分の作った迷宮に籠もり、アイテムとモンスター図鑑のコンプを目指している。…のだが、テストプレイから通しでかれこれ30h以上で一向に出会えない奴が2体、入手出来ていないアイテムが30位のまま停滞。モンスターはまぁ出現テーブル1つにつき最大52体だから、出現回で100回も戦えば1,2回は逢えるだろう。問題はアイテムで、Exダンジョンではよりによって350ほどの全アイテムが出現するテーブル設定としてしまった。つまり1/350のくじ引きを戦闘とセットで強いられるわけで、正直やり過ぎてしまった感はかなりある。もうちょっとドロップが絞れる設定にしておけば良かった。作っておいてなんだが、一番使いたい漢の浪漫兵器はもう拾える気がしない。

まぁ年単位で気の向くままに潜っていればいつかは…だが、その時キャラはどの位の強さになっているのだろう。すでにLv.50、HPは400、GPも各人500万越えなのに…。前衛はすでにAC-99相手にほぼ初撃で200ダメージをたたき込むので緊張感も無いし、いずれ最後尾の魔術師が単身ラスボスをくびり殺せる日が来てしまうかもしれない。このさじ加減は本当に迷うし、今回はやはりやり過ぎた感が半端ない。まぁ英語化と合わせてコツコツバランス取りをやっていくしかないか。