愛車の208GTiを車検に出した。このタイミングでちょうど100000kmを突破したが、走りに関する部分の故障は無く消耗品の交換を中心のメニューとした。ドアモールドは風切り音が気になったためやむを得ず交換したものの、心配していた水回りの漏れは無くひとまず様子見。
代車は同じ208の後期型Allure。良い車だと思うが微妙にGTiと違うところが中々ストレスになる。特に中央のピラーが4ドアだと前にくるので、駐車時こいつに頭や眼鏡をゴツゴツぶつけてしまうし、アイドリングストップやオートライトの動作なんかもどうもスッキリしない。あとスピーカーがびっくりするほどショボい。通勤以外乗らないとはいえ、早くも週末の引き取りが待ち遠しくなってしまった。
ちなみに99999kmメモリアルナンバーまであと7kmというところまでは覚えていたが、翌日の釣りに気を取られすぎ、思い出したのは100020kmというショボい数字になってからだった。10年に1度のイベントを逃してしまったのは痛い。次は来年の123456kmか。
そういえばお世話になっているディーラー曰く、220000km越えのGTiも先日車検したとのこと。クラッチなどの部品交換は当然したらしいが、エンジンは快調そのものらしい。うちの車もその気になればあと10年いけるということか。というか、現行208で適切なグレードが無いためGTi難民は当面乗り続けるしかない。RCとまでは言わないが、せめて106であったRallyモデルなんかあるとうれしいのに。つかもったいぶらずにGTi出してくれ…。