田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

PC-9821Ceの修復

音が出ないPC-9821Ceの修復。というほどでもないが、とりあえず音が出るようにはなった。

Ceは元々ニコイチ個体だったので、怪しいと踏んだサウンド周りのドーターボードを実家の倉庫から回収、交換したところ無事にFM音源が復活した。ただ音量が小さい。それにピポ音が出ない。フロント端子接続だと出ないんだったか??

問題のドーターボードを見てみると、基板の一部が黒く変色していたり、コンデンサの足が青く錆びている。電解液漏れで間違いないだろう。代わりに付けたボードも若干足が曇っていたのでこれが原因か。

とりあえず容量を確認すると47,33,4.7uFと手持ちで賄えるサイズだったものの、朝からどうにも肩(というか背中)が痛くハンダ作業を断念した。最近天気が悪いだけでずっとこんな状態だ。本当に歳は取りたくないなぁ。

そんなわけでCeについてはこれで一度ケースを閉じた。現状3.5インチモデルは困っていないので当面出番は無いかもしれない。しかし今回の修理でちょっとした発見もあった。それはアイオーデータの20.7インチモニターがPC-9801/8801で使えるということ。

ごらんのように24kHz入力対応だけでなくアスペクト比も固定できる。ショボいながらもスピーカー内蔵だしライン入力可能だ。1920x1080なので整数倍表示は出来ないものの、縦横2倍以上かつサイズの小ささゆえに意外に綺麗に見える。数年前に省スペースというだけで2枚購入し、その後VESAマウントが無いのがネックとなり早々にお蔵入りしてしまったが、まさかこんな目的で日の目を見ようとは。やっぱりメルコよりアイオーデータだわ。