田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

TV届かず

ヨドバシ.comでTVを購入したが、これが珍しく失敗してしまった。

そもそもの発端は近所の電気屋で欲しいモデルの在庫が無かったことから。ならば保証が無いかわりにポイントが付き在庫があるヨドバシで買うかとなり、何の心配も無く注文した。4日後の配送となっていたが、出荷連絡は翌日来たので、この時も特に何も考えていなかった。ところが予定の日になっても一向に届かない。不在連絡表もTELも無し。

この時点で少し??となったが、注文メールを見ても専門業者への委託で追跡もできず、その業者の連絡先も判らない。仕方がないのでもう1日待ったものの、やはり連絡が来ず。ここでヨドバシのサービスに問い合わせたところ、業者に委託しているので状況がわからない、業者に直接連絡させるとの回答をもらった。

で、業者からの連絡はすぐ来たのだが、どうにも態度がよろしくなく、最初からちょい逆ギレ気味で再配送の連絡を賜りますと来た。ただここでも問題があり、時間指定ができないので当日朝以降の配達前に連絡を入れると来た。最短の土曜日は車検の引き取りがあり、いつ来るか判らない連絡を待つわけにはいかない。渋々確実に自宅待機できる日曜日に予約したのだった。

さすがにガックリきたのでなぜ配送予定日を過ぎてもほったらかしだったのか聞いたところ、予定日朝にTELしたが不在だったので、そのまま連絡待ちで保管していたとの事。TELがあったのがそもそも判らん上に、折り返しの連絡先も判らんとかもうどうしろってんだよ。

そんなわけで普段高速配達を誇るヨドバシの高額商品なのに、未だに入手できておらず日曜日はこれを一日ぼさっと待たなければいけない。間が悪いことに今このTVは価格が下がっている上に、最短配送予定日が同じ日曜日と来たもんだ。こんなことなら多少高くて待つことになっても、保証と配送の融通が利く近所の電気屋で買えば良かったと激しく後悔。はぁ…。

詰まるところ配送前連絡を取り逃すとこちらからアクションしない限り放置状態になるヨドバシ配送センターのサービス上の欠陥で、しかもその連絡先すらヨドバシに直接連絡入れないと判らないという地獄。そして通常配送品の宅配業者さんは追跡可能できちんと配達日を守り、再配達も柔軟かつ即座に対応してくれるという素晴らしさを痛感した出来事だった。使えない配送センターなんかとっとと潰して、配送料をきちんと徴収して宅配業者さんに還元すればいいのにと思う。