田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

新年

何事も無く無事に年が明けた。めでたくありがたいことだと思う。

毎年何かしらの役や持ち帰りの仕事、挨拶回りがあるこの時期だが、この年末は人生初で本当に何も無かったし何もやらなかった。仕事はもう絶対に年内は手を付けないと強く誓い、大掃除も夏の間に庭や実家の手入れをこまめにしたという建前で止めた。なんらかのお題や目標があってよそ事をしながら動画やテキストを眺めることも、今回はスッパリと止めてみた。漫画や小説、技術誌などのまとまった読書も同様に。働いたのはせいぜい車の点検がてらの買い物と年賀状書き、仏壇とお墓の花交換、初詣くらいだろうか。

じゃあ他に何をしていたかといえばゲーム。先日からどっぷりハマっているウィザードリィと、車の点検で出かけた時に買ったポケモンを気が向くままにダラダラと。宿題やバイトがあった学生時代以上に遊んだし、何なら中学生の娘より遊びまくった。控えめに言っても最高のぐうたらだった。

さて。心の充電はこれ以上ないほどに完璧なものの、体の方はわずか1週間で少々まずいことになった。具体的には体重が+2kgで腹がぽっこり、そして腰痛と肩こりが酷い。体重増加はある意味健康な結果かもしれないが、釣りすらやめて完全に引きこもるとこんなにも駄目になるとは驚いた。老後は気をつけるとしよう。

そんなわけで、とりあえず今年の目標は仕事より体調優先、勉強よりも遊びと休養優先で立てていこうと思う。多分体に不安を感じず元気に何かやれるのはここ数年、早死にの家系であることも考えると案外自分に残された時間は少ないのかもしれない。手始めにこの休み中左ハンドルの208GTiでも探そうか。