田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

自作PC新調

資金のアテが出来たので自宅のデスクトップPCを新調した。マザーボードごと変えるのは3年ぶり、ソケット変更の新規自作だと4年半ぶりくらいか。

今回のプラットホームはAM5。2600→3950X→5950Xと使っていて今更インテルには行けない。というわけで構成は以下になった。

CPU:Ryzen9 7950X
CPUクーラー:NZXT KRAKEN X63
マザーボードMSI PRO X670-P WIFI
モリー:Crucial W5U4800CM-16GS 32GB
SSD:WD Black SN770 1TB
電源:Seasonic FOCUS-PX-1000S
ケース:MSI MPG VELOX 100P AIRFLOW
ビデオカード:未定

SocketAM4機は割とその時々の高性能パーツを搭載していたが、今回は多少の妥協をした。マザーとメモリーSSDあたりがそうで、PCIe5.0普及は当面先と踏み、効果の薄いメモリー速度を下げ、SSDも後々の追加前提でひとまず1TB。

逆にいつもより盛ったのが電源とCPUクーラー。どちらも7950Xのためだが、実は簡易水冷は今回が初めてだったりする。電源は手持ちの850W流用と迷ったが、現在稼働中のPCから外してくるのが面倒に感じて奮発してしまった。まぁこの先Radeon 7900XTXを搭載予定なので無駄にはならないだろう。

ケースはSocketAM4機でハマった経験からMSI製だけはやめようと思っていたのに、結局大きさとデザインでこれしか心に刺さるものがなくやむを得ず。まぁ若干デカいが組み立ては楽だったので一安心といったところ。

ビデオカードは未定。繰り下がりで退役するリビングPCから5700XTを取るか、リビング機になる旧メインPCから6900XTを取るか、それとも1月待っていきなり7900XTXを載せるか。ひとまずOSは何も挿さずにセットアップしてしまったが、こういう時内蔵GPUがあると本当に楽だなと思う。

さて。今時のPCはそうそう相性も無いし、ミスっても即壊れることもないだろうと高をくくっていたが、組み付けて電源ONするとファンは回るもののBIOSがPOSTしない。マザーのエラーLEDを確認するとCPUとメモリーの2つが点灯しており、まさかCPUの取付を失敗したかと冷や汗が出た。結果的にメモリーの挿入位置間違いと相性の問題だったが、

  • A1B1:正しいがエラーLED点灯しPOSTしない
  • A1A2:間違いだがエラーLED点灯後すぐに消灯、3600MHzで動作する
  • A2B2:正しく4800Hzで動作

こんなの判るか!何回CPU付け外ししたと思っとんねん!と久々に心がざわつく事態に。まぁ安い4800MHzかつXMP、おまけにマザーも発売間もないとくればこんなものなんだろう。

これでメモリーの問題がようやく解決したものの、続いて簡易水冷のLEDが光らないことに気づいた。ポンプ自体は動作してるのになんでや?と調べると、コントロール用のUSBコネクタとマザーの相性があるらしいとの情報を発見。そしてまさかと思い内蔵USBコネクタを隣に差し替えるとかっこよく点灯。まさかの相性2連発だ。

その後のWindows11セットアップは何の問題も無くあっさりと完了したが、結局これで疲れ切ってしまいビデオカードの載せ替えとゲームの動作確認は断念。ひとまずSSDとCPUのベンチだけ取って一旦作業を中断した。どちらもパーツ性能通りの数値で一安心。

ただ7950Xの特性なのか、ベンチマークでぶん回すとリミットの95℃に一瞬で張り付く。計測が終わるとまた瞬時に40℃以下に落ちるが、5950Xまでは空冷でも80℃を超えなかったのでなんとも気味が悪い。ちなみにシングルコアのテストは65℃程度だったので、普通の使い方では滅多にこういう自体にならないのかもしれない。

他に気になったのはSSDの温度だろうか。ヒートシンクが無いせいかこの時期でも45℃くらいになっている。とはいえ仕様内なら放置で良いのかも。

そんなわけでこのPC、今は内蔵GPUで無駄に贅沢な動画再生マシンとして1F和室に設置してある。近々リビング用PCを撤去するので、そちらの5700XTを付けてもいいが、そうこうしているうちに7900XTXが発売してしまう気もする。7900XTXの供給量が十分だと助かるのだが、うーん、迷うな…。

余談だがこのタイミングでMicrosoft365をfamilyプランに移行した。ユーザー最大5人なのか6人なのか判りづらかったが、自分以外のユーザーを最大5人、つまり同時6台が正解のようだ。重要なところだと思うが、Office.comと検索の最上段は5人(5台)と書かれているので非常に紛らわしい。