田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

五つの試練 旅人の財産

五つの試練公式シナリオ「旅人の財産」をクリアしたので感想と攻略情報を簡単に記す。旧版もクリアしているはずだがほとんど忘れてて結構苦しみつつ楽しめた。

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公式シナリオだし1Fはそれほど意地の悪い謎は無いだろう…と油断していると、ピットでパーティ半壊したりシュートで2Fに落とされて酷い目に遭う。あとさりげなくクリティカル持ちの敵もいる。

2Fは1Fに戻るためのスイッチの謎を解く必要があるが、スイッチをリセットするスイッチ(まぎらわしい)が見つかりにくく少々ハマった。そしてウロウロするうちにトロッコによる3Fへの強制シュートにやられる。ダイナマイトが必要な箇所があるが高額なので金策に少々足止めされた。司教がいないと厳しい。

3Fから毒持ち、キャスターが多く登場する。かなりのプレーヤーが1Fから3Fまで落とされて毒で全滅のコンボを食らうと思う。ここはつるはしが必要なくらいでそれほど理不尽な謎解きは無い。

4Fは階段を降りた先の呪文禁止区域が多くのプレーヤーをふるいにかける。マッピングをしないと厳しいだろうし前衛の装備を充実させる必要がある。敵はお構いなく呪文を使ってくるのが理不尽。ワープが数カ所あるが発動に気づけばそれほど迷わない。

5Fはエレベーターで直行。思わせぶりなメッセージが出る箇所がいくつかあるが進行にあまり関係が無い。ダークゾーンも都度マップ確認すれば簡単に抜けられるので難易度は低いフロアー。

6Fがマップとしては最大の難所。階段と霊石とダイヤモンドにたどり着くルートが1本しかなく、その周囲には狂ったようにワープが仕込まれているので、1歩歩いたらマップ位置確認をする勢いでないと無理。自分はマッピングをミスってここで1日足止めを食らい、ネットの情報を確認してしまった。

7Fはマップの難易度は低いもののエレメンタル系のヤバい敵が出始めて気が抜けない。霊石は6Fのダイヤモンドを1Fで石ころに交換して使わないと手に入らないので事前に持っていないと手前の中ボス戦が無駄になる。

8Fは以降の階の関所になっており、霊石を集めていないと下の階に進めない。また一部のドアで店売りアイテム(たいまつ、木こりの斧)が必要。中ボスもなかなか手強くマスターレベルの呪文がないと厳しい。城へのワープがあるのでここでじっくりレベルアップした方が良い。

9Fはマップ自体大して難しくないがこのゲームの難所かつ低評価原因となっている。ランダムドロップの太陽のマスクが無いと10Fへの階段が出ないのがそうで、この出現率が低すぎて疑心暗鬼になり詰んでしまう。自分もこれを入手するまでにレベルは10以上あがり、森の精の弓などの強力アイテムが揃ってしまった。また途中でバグを疑いネットで調べてしまうなど苦労させられた。

10Fは#3オマージュ。懐かしのモートモンスターと会える。が、砦の中に入る方法は#2オマージュなのだろうか。ぶっちゃけると戦闘中のランダムテレポート(または罠解除失敗)が正解なのだが、通常テレポートは全面禁止なので正解がわかりにくすぎる。それっぽいヒントを話すNPCはいるものの、全滅のリスクを考えるとWiz慣れしている人間ほど躊躇する。一旦砦内部に侵入してしまえばかんぬきを外して出入り可能。ボスはまぁ強いがコルツ、バコルツ、マウジウツあたりで粘ればなんとかなる。

ここまでプレイ時間およそ35h、アイテム収集率70%くらい。アイテムはWiz5や外伝1くらいで馴染みのものが中心でおとなしめなので、ここで終了して次のシナリオに切り替えるつもり。満月王かユーザーシナリオか迷う。