ワクチン接種2回目が終わった。今は頭痛が少し残る程度に回復し一安心だ。
1回目の副反応が結構あったので今回は万全を期していたつもりだが、解熱剤が切れるとあっという間に体温が跳ね上がり動けなくなるのはちょっとヤバかった。持病の高血圧のせいか動悸も起こり、たった半日一人で寝込んだだけでかなり不安だった。副反応ですらこの有様なので、発症して自宅待機だと確かに死ぬ人がいてもおかしくないと思う。
さて。今回はわざわざ接種翌日を自宅勤務にしていたのだが、そんなのお構いなしに問い合わせが何件かあった。それも特に急ぎでもなく、自分の回答が必要なものでもない。偶然だろうと思いたいが、前回も接種日に限って問い合わせが殺到したので少々勘ぐってしまう。
そういえば寝込む直前、これまで長いこと仕事を請け負ってくれた外注さんが退職したとの連絡があった。退職当日夕方本人でない人から、かつ円満退社をやたら強調したメール文面に少々違和感はあったが、ともあれお世話になったことに感謝している。この退職(転職?)がその人の人生にとって良いきっかけになることを望む。
ちなみに私が前の会社を退職した時もこんな感じだった。というかこれよりひどく、直近で関わったごく一部の仕事先に直接連絡を入れたのみだった。母親の急死と祖父のがん手術の看病でかなり追い詰められていたのもあるが、それでも特にお世話になった人や社内の先輩には直接挨拶するべきだったと、今も事あるごとに思い出しては後悔する。今回も寝込んでいる時はこの時のことがフラッシュバックしてなかなかにきつかった。できれば2度とこんな思いはしたくない。