田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

3連休の釣果

天気予報がまるで役に立たなかった連休、なんとか半日だけ釣りに行けた。

キス14、ゼンメ13、ギマ2。アズキマスやらの根魚は1時間ほど粘ったが拾えず。つかフグが多すぎてソフトルアーじゃ釣りにならない…。

キス釣りは前回の反省を活かし、バレットシンカー9gとチューブラーのアジングロッドを用意。前回より取りこぼしは減ったように思う。また途中ゼンメを稼ぐのに小さいキツネ針にしてみたが、こちらはあまり釣果には影響無かった気がする。

餌はいつも青虫のところ、小物の吸い込みの良さを期待して石ゴカイにした。でもこっちもあまり釣果に影響は無かったかも。それより細かいやつをちょん掛けするのは老眼に厳しかった。

なおキスは天ぷら、それ以外は煮魚にして楽しんだ。正直ゼンメ、というかヒイラギは最強の煮魚と思う。実は刺身もめちゃうまいが、それが造れる大きさと数が釣れないのが悩み所。昔は嫌になるほど釣れたのになー。