田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

今年2度目の釣り

今年2度目の釣り。まずまずの釣果だった。

キジハタ1、タケノコメバル2、カサゴ2、ギマ2、キス9、青ベラ1。

微妙に30足らずだったものの、ようやくキジハタ専用ロッドでキジハタを釣った。タケノコメバルは2匹とも30越えで良い引きだった。

ギマは地元のちょっと珍しい魚で、某芸能人がよく釣りに来ると噂あり。自分は狙って釣ったことはないが、梅雨の前後はこうしてキスの外道として釣れる。

本命はキスだったがフグにかなり邪魔され、小さいアタリは弾いてしまったのか乗らず。タックルをもう少しライトにするか、せめておもりを中通しにすべきだったかも。ただギマの引きでドラグが効いたので、セルテートのおかげで取れた魚もあると思う。

青ベラは最後に気の利いたボーナスだった。今回は刺身にしたが、どんな食べ方でも絶品だと思う。昔ほど数が釣れないのは残念。

実は船倉内にアシナガバチが巣を作ろうとしており、その1匹の同乗でかなり気を遣う釣行となってしまった。しかも信じられない位の猛暑。それでも今年は結構期待できそうで楽しみだ。運動不足解消のためにもがんばるか。