田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

IC手配失敗

またもや製品のICが手配できないトラブルが起きた。今回は深刻でCPUが無く、1週間以内に手配済み代替品に切り替えないと来月以降生産できない。また今回切り替えてもそれ以降の代替品入手のめどが立っておらず、つまり2月以内にうまく対応しないと在庫切れでうちの会社はヤバい。

直近ではせっかく先月設計変更したばかりの製品プログラムをまたしても変更せねばならず、たった1月生産しただけのVer.を今後10年以上にわたって保守しないといけない。そして今回の間に合わせの対応Ver.もそうなること確定だ。 個人的な被害としては月末の報告会向けの試作基板が入庫予定当日でキャンセルになり、報告内容がパーになった。もちろん今日までしてきた準備もだ。

CPU納品不可がなぜ1月前の設計変更段階でわからなかったのかまるで納得できていないし、それを納品当日ですら周りに隠すうちの担当の根性も信じられないが、とりあえず今はガッカリしすぎていて何もやる気が起きない。これで本当に試作業務がすべて止まってしまった。社内資料や仕様書の改定など急ぎじゃないものは大量にあるが、べつに改定しなくてもどうせ誰も見ないのだ。そう思うとさらに絶望する。

ちなみに今回は外注先でCPUが手に入らないため異なる型番を勝手に購入し、仕様違いで動作しないということで発覚したとのこと。これと同じミスを実は3年前別の外注先がやらかし、取引停止になって今の外注先に変更となった。今の外注先はうちの購買とべったりの関係だが、それこそ取引停止になるべき大失態だ。絶対うやむやにしてたまるものか。あの時なぜか設計担当だった自分がさんざん周りに叩かれた。それを忘れるほどお人好しではない。

とりあえずこれを理由に報告会は辞退する。社内一の参加数とトップ獲得数だ、他人の不始末で1回辞退するくらい何の問題もないだろう。