田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

SBCZ80

連休初日。作業部屋の片付けと家族と出かけただけでほぼ終わってしまったが、5VACアダプターが届いたのでsbcz80を動かしてみた。

ラクタ箱の奥から5V UARTコネクタを探すのに苦労したが、Basicが1発で起動しHello, World.も動作。

はー…部品集めからROMライター製作と回り道をし、最後にACアダプターが無いポカをやったものの、こうやって目論見通りに動くと感動するな、やっぱり。
しかし改めてみるとROM周りがひどい。オフセット向きを上下逆にした方が良かった。あと変換基板が邪魔でリセットSWを押すのに気を遣う。つか隣がACソケットの+なのが恐ろし過ぎる。W27C512に書けるようになったらそちらに戻すようにしよう。

とりあえずこれで正常にZ80が動くボードを1枚確保したので、30年ぶりにアセンブラを触りながら次はAKI-80 + 自作拡張ボード作りか、はたまたZ80から順に自作ボードに行くか。どのみち手配線は地獄なので、しばらくはこれとMSXをメインで触りながら基板発注かなぁ。