田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

家庭菜園

実家の敷地を遊ばせておくのはもったいないと思い、今年の春から草刈りの延長でコツコツと家庭菜園を広げてきた。

こちらが自宅裏に元々あったもの。

f:id:rockfish1973:20210624163635j:plain

こちらが実家の庭に4月追加したところ。

f:id:rockfish1973:20210624163652j:plain

そしてこれが先週末実家裏に追加したところ。

f:id:rockfish1973:20210624163711j:plain

段々と囲いが厳重になっているのがおわかりだろうか。実はこれ、猫対策だったりする。トイレとして穴だらけにされてしまうのだ。

犯人は茶トラのこいつ。隣近所4件でご飯を食べ歩く、推定3歳オスの食客だ。いやどちらかというと奥様方を拐かすヒモだろうか。

f:id:rockfish1973:20210624163728j:plain

こいつが畝をところ構わず掘り起こすので、庭側は種まき部分だけネットを張った。それでも作物の隙間を掘りまくるため、裏側は全面網で囲うことになったのだが、目が粗すぎて端っこの畝だけ穴ボコにされている。ちなみにノーガードの花壇は半日足らずで埋めても埋めても掘り返される。お前そんなにう○こしないだろ…なんやねん。プライムデーでちゅーる買ったからそれで勘弁してくれよ。

ちなみに車の上に乗って足跡とキズを付けるのも、タイヤにマーキングするのも奴だが、これらはもう諦めた。昨年までうちの飼い猫がやってるもんだと思って目をつむってきたが、夏に立て続けに亡くなって以降も相変わらずのペースで続いている。うちの猫たちよ、疑ってすまんかった。あの世で再会するときはちゅーる持って謝るから。

ま、いまや奴もうちの子みたいなもんだから、最終的には諦めるしかない。惚れた弱みってやつだ。