田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

SD破損ふたたび

Raspberry Pi4サーバーのSDカードがまたも壊れてしまった。今度は1月持たなかった。

月曜日のスターデジオ録音とファイルのGoogleDriveアップロードは正常に行われているので、火曜日の夜に何かあったようだ。端末画面にsda1のエラーが出ていたのは確認したものの、うっかりログを確認する前に再起動させてしまい、それっきり起動しなくなってしまった。
今回壊れたものはKingston製16GB。正直どこで入手して何に使っていたものかよくわからないシロモノだったので、もしかしたらカードそのものに始めから異常があったのかもしれない。ちなみに前回はSandisk32GBで、今手元に東芝64GBがある。次に使うとしたらこれだが、さすがに3回目となると躊躇してしまう。

なお熱のせいかとも思い、前回の破損時にUSBファンを本体上に設置し、日中でも40℃を超えないように冷やしている。一応。まさかとは思うが知らない間に本体にダメージがあるのだろうか。うーむ。

とりあえずミニタワーのファイルサーバーがもう1台あるので、そちらにUSB HDDだけ繋いでお茶を濁すスターデジオ録音は土日の気分で。Busterではサウンドバイスの認識順に苦労させられた記憶があるので、そこを乗り越えられるくらい元気だったらミニタワーにしよう。