田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

散歩の戦利品

今日の散歩の戦利品。ワラビ、ミツバ、キャベツ。

ワラビは4月に入ってからほぼ毎日これくらい採って食べている。河川敷に生え放題なのだが、今時これを食べる習慣がこんな田舎でも無いらしい。マヨネーズ和え、タケノコと煮物、ゆでたものを冷凍して山菜そばのタネにと大活躍だ。

ミツバは庭に生えているものを。昨年の秋に植えたものが今だにわさわさ収穫できる。味噌汁やツナ和えでムシャムシャと。

キャベツは近所の叔父の畑から。冬はレモン、ちょっと前はタラの芽をいただいていたが、さすがにこの時期には色々終わり。残念。ただ夏にはスイカをくれるそうなので楽しみ。

この流れで今年最初の敷地の草刈りをやった。実家側の家庭菜園や裏庭までは手が回らなかったが、表だったところはすべて綺麗に刈り込んでやった。連休前に一つ大仕事が終わって満足。張り切りすぎて今も握力が無いのがアレだが。とりあえず連休中に家庭菜園を整備して夏野菜を植えよう。