田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

PC-FD512の修理

電源が入らないFDDユニット:PC-FD512をちょっとだけ調査。まず電源を適当なものにすげ替えてみる。今回使ったのはアイオーデータ製の外付DVDから引っぺがした、ACアダプターから5,12Vが供給されるタイプのもの。

フォーマット、ゲーム起動などすべて拍子抜けするほどあっさり動作した。やはり電源不良、かつドライブに異常は無いようで安心。

この時2DDのソーサリアンを起動しようとして気づいたのだが、どうもCX13とFD512の組み合わせでは2DD起動できないようだ。以前動かなかった時はてっきりCX13のCPUが原因だと思っていたが、FD512側を640KB設定にするとFDDのモーターがそもそも回らない。LFD-51と違い2DDフォーマットは出来る(選択肢に出る)っぽいが、それだけだと完動し省スペースなLFD-51の方が使い勝手が良い。なんてこった、RA2での動作確認と記憶がごっちゃになっていた。

とりあえずドライブ側は置いておいて、電源ユニットで怪しいところである6本足のレギュレータ周りを清掃。足の周辺や基板の縁にべったり電解液が垂れていた。しかしこれが原因では無かったようで、コネクタに12Vも5Vも出ていない。6本足のところにはDC130V程度が来ているので、どうやらこれ以降の降圧回路がダメらしい。これは厄介だな。

で、さらに調査とテスターを当てていたところ、手が滑って130Vをショート、結構な火花を散らしてしまった。幸いテスターとレギュレータにダメージは無かったものの、これですっかり怖じ気づいてしまい電源の調査と修理を諦めた。やはり寝起きで頭が働いていない状況でやるもんじゃない。

そんなわけでFD512については電源を余所から引っ張る方向で修復することにしたが、修復したところでソーサリアンは遊べないので当面このまま放置になるだろう。それよりもRA2の電源を直す方がよさげだが、コンデンサを色々すげ替えても動作しない場合を考えて予備の電源を手配した。10年前から高騰してるのではと心配だったが、辛うじて数点動作確認済みのものが1k程度で出品されていた。これが届き次第RA2に手を付けよう。