田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

眼鏡

6年ぶりに眼鏡を新調した。フレームは変えずレンズだけだが、通常のものを1ランク度を強くし、老眼鏡を中近両用に。

通常のものは運転とかですばらしく見通しがよくなった。古いものはレンズのコーティングもはげて案外ストレスだった。それが無いだけでも素晴らしい。

ちょっと苦しんでいるのが中近両用の方だ。リモートワークでちょい離れた大型モニターを眺めることがあり、これを見込んで中近にしたが、これのせいでモノがフラットに見えないし、視界の縁がぼんやりしてしまう。そうなると27インチモニターの端が見通せず、首を小刻みに動かしたり目線を上げたりで肩こりが尋常じゃ無い。
跳ね上げ式のフレームなのも駄目なようで、レンズの角度がややキツすぎるっぽい。こちらは小さなスペーサーを噛ませてしのいでいるが、前述のゆがみと合わせて眼鏡屋さんに相談するしかないかもしれない。
ただ会社で15インチ以下のノートPCを触ったり、今でスマホをいじりながらTVを見る…といった用途なら以前より格段に良いので、どちらに重心を置いたらいいのか迷う。場合によってはリモートワーク用の中距離をもう1つ追加した方がいいのか?