田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

報告資料作り

今週末に社内で成果報告会があるので2日ほどMS Officeで資料作りを行ったのだが、先日のThunderbolt3がらみのトラブルでなかなかストレスが溜まった。
キーボードが普通に認識しないのもそうだが、TB3ケーブルを挿した直後にビデオカードを正常に認識しなかったり、セカンドモニターの認識が途切れたり、突如一切の表示が消えたりというのが、勢いが乗ってきた頃に高確率で再発する。正直X ChromaやTB3ケーブルの故障も疑っているのだが、おいそれと買い換えして検証する金額でもないので躊躇している。

そんな状況でようやくたたき台が完成したのだが、これのチェックと微修正を行うのに泥タブであるT1195が割と使えたのがちょっと良かった。さすがNEC製というべきかフル機能のMS Officeが使え、こちらの互換性や操作性はオンライン版より使えるレベルと感じた。少なくともWordで表示や印刷が崩れるようなことはなく、PowerPointはアニメーションや埋め込みの表も正常っぽい。とりあえず報告当日に会社PCで挙動がおかしいようなことはないだろう。

ちなみにこの報告会、個人的には大嫌いなイベントだ。”成果の承認によって社員のモチベーションを上げる”という建前なのだが、毎回この時期になると社内が浮き足立ち、本業そっちのけで残業当たり前の状態になる。この時少しでも早く帰ろうものなら、お前暇か、たるんでるんじゃないか、といった圧力をかけられる。承認によって多少上がるモチベーションはこれでチャラだ。
それとこの報告会で優秀成績だった者は半期毎の査定がプラスになるはずなのだが、ここ数年ほぼトップをとり続けている自分は評価最低が続いている。雀の涙の加点なのだろう。で、モチベーションは当然マイナスに振りこむ。割に合わないというやつだ。

これ以外にも社内で色々とあり、月半ば、週半ばにしてなんだか妙に疲れてしまった。有休も少し溜まっているのでGW前後にまとまった休みを取ろうか思案中だ。