田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

トラブル発生だが…

リモートワーク中の午前、会社から「生産基板にお前のプログラム書き込んだら動かねーよ」という旨の連絡が来た。なんでも、アナログ回路からのA/DC値が不正だとかなんとか。これのせいで調整が出来ず外注の検査が止まっているとのこと。

このプログラムは1月ほど前、私自身が試作基板上で前述の検査含め動作確認し、その後画面表示周りで1カ所修正を行った以外は変更ない代物。もっと言えば、今現在社内で使われているテスト器すべてが、今回問題発生したプログラムで正常動作している。今更こんな深刻なバグが発生するわけないと思っていたのだが…。

とりあえず試作基板の検査で使ったVer.と、その少し前の社内テストVer.を送って正常動作するか確認依頼したが、午後からずっと音沙汰がない。慌てているのかいないのか。どのみち現物が無いことにはどうしようもないので、不良現品を社内に引き上げることにした。

そんな折り、来週面接予定だった新入社員候補者が辞退したという連絡も入った。相手の都合なのでどうしようもないが、面接のためにスケジュール調整していたのが無駄になってしまったし、何よりこの件を発端とした一連の社内圧力と心労が全くのやられ損になってしまった。よくあることとはいえ、さすがに今回ばかりは堪えたなぁ。

そんなわけで突発トラブルで本来の予定が押しまくってしまったものの、無理に取り戻す必要もなくなり完全に脱力中だ。たった1週間の浮き沈みが激しすぎてついて行けてない。明日は賞与支給だし、細かい仕事の前倒しは一切止めて週末は少し休もう。