田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

タミヤ 1/72 紫電一一型甲

模型用品や206WRC再販と合わせて購入し即組み立て。

ランナー1枚とシンプルな構成なのだが、息抜きとして気楽に手を付けたら酷い目に遭った。プロポーションは大変素晴らしいし、士の字までは爆速で出来上がるが、エンジンカウル側面とか機体底面の小物接着が地獄。

ただこれは製作手順と接着面の処理で概ね解決できる気がする。次は接着後の塗装か、接着面の塗料を剥がすなどの工夫をしてみようかな。

零戦と並べて。一回り大きいし強そう。そしてすごくどこかで見たことがあるシルエット。米軍機と見間違えられて誤射されるケースが多かったのも頷ける。

息抜きにはならなかったが、¥700以下でこんなにカッコいいものが素人でも作れるってのは凄いと思う。満足。