田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

PC-9801のHDD復旧

PC-98のHDD復旧が大体完了したが、転送で調子が悪かった原因はファイラーであるFMとSCSIの相性のようだ。エミュやPC-9821Cx13では問題無かったので疑いもしなかったのだが、まさかと思いFILMTNにしてみると症状がピタリと止んだ。なんてこった、故障と思っていたMOが実は快調だったなんて。

そしてさらに変換番長PROの転送速度が激遅になる問題も発覚。これはネット上で指摘している人がいたものの、まさかCFが最悪FDD並に遅くなるなんて想像できるわけがない。100MB程度のコピーに2h近くかかり、途中思わず寝落ちしてしまった…。回避策はHDDイメージファイルを小分けにするしかないのだが、そうなるとMOと比較してイメージ操作する分面倒なだけだ。うっかり2枚も買ってしまったが、正直もう使い道が無くなってしまった。重ね重ねなんてこった。

FILMTNは久々に使ったため最初のうちは違和感が凄かったものの、カスタマイズがてら小一時間も触ると昔の感覚を取り戻すことが出来た。学生時代からDOS環境はずっとこれだったし結構体が覚えているもんだなぁ。FAT16オンリー環境なのでSからのWとか気兼ねなくやれるしちょっと快感。