田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

2台目PC-88VA2の電源メンテ

2台目PC-88VA2の電源をメンテ。落札時の写真では正常に電源ONしていたようだが、中をみると液漏れが結構ひどかったためコンデンサ交換と基板清掃を行う。

まずは電解コンデンサを取り外し。はんだ吸い取り器でバサバサ取り外せ裏側への浸透までは無かったものの、表側はご覧の通り酷い有様だ。電気を通さず正解だった。

1台目の電源修理で勘所を押さえていたせいか、基板清掃と交換は非常にスムーズだった。件の抵抗もきちんと正常値であることを確認し、念のため片側だけ取り外して基板清掃まで行った。その甲斐あってかコンデンサを取り付けての電圧確認は5,±12V,単独12Vすべて一発OK。

フタ閉めもネジが余るなど情けないミスも無く完了。1時間ほど電源ONしっぱなしで電圧を確認したが、いずれもドリフトなく安定していた。

ただ気になるところとしてファンの軸音が少々大きい。とりあえず静かな1台目電源を利用すれば困らないが、そのうちに静音ファンに交換してやろうと思う。

なお今回からちゃんとした半田ごて一式を用いての作業。会社とリモートワーク様々である。本当にありがたい。この勢いで次はマザーのパターンチェックかな。