田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

2台目のPC-88VA2

久々の出張や半導体不足の対策などで異常に忙しい中、ついPC-88VA2を落札してしまった。なんかもう完全にタガが外れてしまっている。言い訳としては、モニター出力まで確認出来ているものが相場より安く入手できたことだろうか。前回高額落札したものと足して割るとちょうど平均的な価格に落ち着く感じ。

到着後何はともあれまず全バラしなのだが、外カバーを外すと恐ろしいほどのホコリが積もっていた。いきなり電源を突っ込まなくて良かった。

基板の様子。モニターに出力されるとはいえ、さすがに無傷というわけにもいかないようだ。バッテリーの-側から液漏れと青錆を確認。ただホコリがすごすぎるので一旦バラしとエアブローに専念する。

触れる程度に基板清掃とバッテリー除去をし、パターンのダメージを確認。1台目VAより腐食範囲は狭いようで安心。IC13、MR6、IC20周辺はパターン切れも見られるが、それ以外は大丈夫そうだ。もちろん部品下のパターンも確認する必要はあるが、とりあえずこの3つだけ後日チェック。

電源は1台目より多少マシかもしれないが、ほぼ同じ箇所、範囲で液漏れが発生していた。特にR24とケーブル接続付近は酷い。時間が経つと切れるという、1台目と同じ症状がでるような気がする。こちらも部品到着後一切合切交換を行う。

気になるのはマザーの様子が1台目と異なること。裏のセラコンは付いておらず、代わりにとあるICからジャンパー線が生えていたり、背面コネクタ基板裏におかしなテープが貼られていたりする。まぁ直しながら考えるか。