田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

セガサターン購入

ドリキャスからの勢いでセガサターンを買った。初期型のグレーでパワーメモリーと合わせて6k強。ケースのキズや電池切れはあったもののゲーム自体のプレイに問題なかった。

サターンは実質サクラ大戦専用機だったDCと比べると良く遊んだ機種だった。廉価版の白機体でサクラ大戦だけでなくセガラリーガンダム外伝ドラゴンフォースなんかをプレイした記憶がある。特に印象的だったのは年末に遊びに来た大学時代の友人が自分より先にガンダム外伝を通しでクリアしたことと、ドラゴンフォースのわらわらとした戦闘だろうか。PS1とほぼ同時に色々なタイトルが移植されたのでMDとSFCほどの差は無かったと思う。PS1も結局所持したが、ほぼウィザードリィディンギルのためみたいなものだったし。

なので今もソフトは比較的低価格で入手しやすい。極希にプレミア価格なものもあるが、基本PS1より安価な傾向にある。本体が無いのになぜか処分せずに残っていたソフト内ではガンバードが一番高価だった。それでも定価以下なのでコレクションしやすい機種といえる。

本体の方も頑丈な作りで電池交換もばらさずに可能。ジャンクの白を塗装したりとレストアが楽しいかもしれない。メモリーカートリッジも外観は酷いがフラッシュなので端子の清掃くらいでほとんどいけるようだ。コントローラーはボタンがややへたり気味だったが普通にシューティングにも耐えられるレベル。あらためて触るとやっぱりよく出来ているなと感心する。PC用にUSB化したコントローラーを引っ張り出したくなってしまった。

エミュについては実機プレイが快適なので試していないが、SSFでBIOS無しプレイが現実的だろうと思う。BIOS吸い出し手段の難易度が結構高くコスト面でお勧めできない。プロアクションリプレイを買うよりはSSFで動かないものだけ実機プレイにし、実機プレイ環境を充実させるべきだ。安価なS端子ケーブルとUSBキャプチャーケーブル(GV-USB2など)を用意するだけでも相当捗る。

というわけで、ここ2,3日は夜な夜な20年ぶり以上のサターンを堪能している。仕事が忙しくGT7も購入してしまったのでまとまったプレイ時間が取れないが、落ち着いたらドラゴンフォースガンダム外伝あたりをじっくりと遊びたい。