田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

T1195でアマプラHD再生

先日0時を過ぎても眠れなかったので久々にアマプラを眺めたところ、閃光のハサウェイが配信されていた。何の気無しにT1195で再生してみたところ、ついこの前までできなかったはずのHD再生が出来るではないか。どうやら昨年末頃から対応したらしい。ようやく有機ELが本気を出せる。

簡単に説明するとT1195はNEC製11.5インチAndroidタブレットで、中身はLenovo P11そのままだ。SD760Gとそこそこパワーのある石で有機ELという、どちらかというとゲーム寄りの端末と思う。自分はおよそ1年前の発売と同時に、キーボードとタッチペンのフルセットで購入した。エントリークラスのノートPCが買える位の価格だったが、この1年の間ほぼ毎日使用し、その性能に概ね満足している。

ちなみに自分が良く使うアプリは以下の通り。

テキストや漫画は大きくくっきり鮮やかだし、ミリシタやPPSSPPあたりも標準以上の設定で動作する。スピーカーもそこそこ良いのでちょっとBGMが欲しい位ならば十分。老眼ゲーヲタにはうってつけと言える。

逆に今全く使っていないのはキーボードとタッチペン。キーボードはプロダクトモードでの文字入力を期待してのものだが、そもそもこのプロダクトモードに対応するアプリが少なすぎるのが誤算だった。タッチペンは一見便利にタッチが出来そうだが、普通のペンと違って手のひらをどこかに置けないので、実は案外手が震えて細かい操作がしづらい。ペンをホールドする場所が無いのも結構なマイナスで、結局この2つは購入直後1,2回使ったあと箱に戻してしまった。要は邪魔なのだ。高額アイテムなのになんてこった。

そんなこんなで若干の問題はあるものの、自宅では無くてはならない存在となっている。T12も発売され型遅れになったが、諦めかけていたAndroid11へのアップグレードも来たし、今後もこいつを便利に使っていけたらと思う。