田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

能登旅行と釣り

土日で毎年恒例となりつつある和倉温泉能登旅行に行ってきた。初日はひるがの付近で11月には珍しくなかなかの積雪だったり、和倉についたら雹が降ったりと天候は微妙だったものの、翌日は快晴で概ね予定通りに楽しめた。

こうした遠出の帰りはいつも途中の港とかで少しばかり釣りをさせてもらっている。今年は昨年と同じ港3カ所を訪れたが、うち2カ所は前日の嵐の影響で釣りできる状況でなく、写真の道の駅つくもーるにて1時間ほどワームで遊んだ。

f:id:rockfish1973:20211129155814j:plain

釣果は写真のように手のひら以下のカワハギ、鯛、ベラ。他にもウマヅラ、メジナ、小アジが見えていたが、小さすぎて0.8号のジグヘッドでは乗らず。まぁそのサイズだとどのみちリリースなのでさほど残念では無い。もちろん写真のやつらもこの後お帰りいただいた。
しかし北陸は魚影が濃くて本当にうらやましい。寒くなったこの時期かつかなり湾奥の船着き場なのにこれだけの小魚が群がっている。うちの地元では考えられないパラダイスだ。これなら仕事帰りにおつまみゲットとか余裕ではないだろうか。

というわけでとても良いリフレッシュになった。来年はもうちょっと暖かい時期に3連休くらい取ってガッツリ釣りをしてみたい。