田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

釣りと火事

朝起きたら天気が良さそうだったので気まぐれに今年初のボート釣りに。いざ海上に出たらクッソ寒かったが、それでも2時間ほどでなんとかキス4匹を確保し帰港。そのまま港であまり餌でハゼをゲットしおかず分を確保した。

f:id:rockfish1973:20211118122749j:plain

ハゼは先月からほぼ大きさが変わっておらずガッカリ。数は相変わらずなので多すぎて育たない感じだ。マリーナとかの深場なら今月中は釣れそう。

で、勢いだけで仕事を放って釣りに行ったので午後から気合いれて…と思ったら、14時過ぎにいきなりネットワークが死んた。直近のハブかルーターがあかんのかと調べたらどうも自宅全体がwebに繋がらない。ケーブル会社に確認かなーと迷っているところへご近所さんが自宅に駆け込んできて一言、「近所が燃えとるよ!」
慌てて表に飛び出すと100mほど離れた廃材置き場みたいなところからものすごい煙と炎が。ネット断線の原因はこいつか。

その後は夕方までバタバタして仕事どころではなかった。火事は幸い無人の建屋だったため、多少の近隣の延焼はあったものの人的被害はゼロ。ただ火事を出したのは地元の人ではないし、そこの地主も町内会に入っていない訳ありな人なので今後揉めることは必至だ。

我が家は前述の断線による影響が夜まであったが思ってたより早く復旧した。ケーブルTV会社のサービスで地上波とネットと電話はまとめてまかなっていたのだが、そこが結構急ぎで駆けつけて対応してくれた。近隣数件は同じような被害があり電力会社からも連絡があったため準備できてたらしい。念の為自分も連絡をいれたのだが、その後復旧までこまめに状況を報告してくれてとても対応が良かった。

丸1日経った今はほぼ何も問題無いが、先日新調したベランダは灰が降り積もり少し残念なことになった。あとは火事場が通れないため娘を含め何人かの子供が通学で遠回り。早く現場検証を終えて片付けて欲しい。せめて地主さんが町内会に入っていれば我々が手伝いに駆けつけることにもなっただろうが、完全に繋がりがない現状はうかつに手を出せないのが歯がゆい。
なお火事の原因は今の所不明だが、普段からドラム缶でなにかを燃やしていたのでその残り火か、ショボい配線が原因の電気火災と思われる。うちも気をつけないといけないなと考えさせられる騒ぎだった。