田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

最近のF1

さて。可夢偉優勝の件でF1の話が出たので少し書くが、可夢偉がいなくなってからのF1はTVでまったく見ていないし、速報紙、レース雑誌も一切買っていない。唯一の情報源はレース系ニュースサイトの記事のみだ。高校生の頃、中島悟や鈴木亜久里から25年くらいずっと追いかけていたのだがぱったりと興味を失ってしまった。それくらい彼がシートを失ったのはショックだったというか、F1というしくみに愛想が尽きた。所詮金といってしまえばそれまでだが、今のF1はあまりにもシナリオありきの安定したショー化がひどいし、応援しがいのないドライバーばかり残っている。

例えば若手では(個人的な感想として)フェルスタッペンがそんなに速いドライバーとは思えないのだが、彼は常勝メルセデスを倒す2世ヒーローとしてレッドブルとメディアに実力以上に持ち上げられてチャンピオンのレールに乗っているように感じてしまう。実際ペレスとの成績差を見ていると特別待遇もあるのだろうと思っている。そもそも親父のヨスって速くなかったし素行も悪くて一瞬で消えたやつだ。今更親子の悲願みたいな美談は無理がある。メルセデスが強すぎてマンネリな昨今、FIAレッドブル、メディアの利害関係がたまたま一致してこの流れになっているだけに過ぎないのではないか。いままであれほど日本のメーカーに厳しかったFIAが、撤退を決めているホンダにすら少し優しくなっているのがその証拠に見える。
同じ2世でも親父が正真正銘レジェンドなミック・シューマッハは空気だが、これは彼自身が親父ほど速くないことと、ハースに乗っていてメルセデスを食うなんて夢のまた夢だからだろう。いかに彼がショボいマシンで奮闘して数ポイントを獲得したところで、親父のようなセンセーショナルな速さは感じないし、メルセデス1強のマンネリは変わらない。今どきのF1はそういうのは求められていないようでそこは少し残念だ。
角田はホンダ絡みで不自然に注目されているが、そもそもレッドブル系列のチームに加入できるほどの実績も実力も無かった。クラッシュが続いたあとに失言やらで海外メディアに叩かれたあたりからもこれは明確で、レッドブルの動きも彼がエンジンのおまけであることを隠そうともしていない。だいたいフェルスタッペンの元チームメイトのガスリーだって、デビュー当時は同等の走りをしていた。それが一度ミソがついたあとに急に不自然にタイム差が出てきてBチーム転落だ。チームの待遇、方針次第でドライバーの実力なんて2の次で、それはいい加減ファンも気づいている。ホンダ無き後降ろされるのは明白だ。
あとはマゼピンとか、こいつはF1以前に運転そのものをさせては駄目なやつだが、平気でライセンスを取って問題を起こし続けている。金払いが物を言うというか、金さえ払えば白人様は割と許される。あれでOKなら井手とか剥奪された意味がわからないし納得はできないが。

金払いといえば昨年末で離脱したグロージャン。個人的にもっとも嫌いなタイプのドライバーだ。その彼が10年もF1にいたのが、いかに金の力がものをいうかを体現している。数多のクラッシュで多くのドライバーを殺しかけた彼だが、あれらがきっかけで導入された安全装備のおかげで昨年のクラッシュを生還したのは悪運すぎるし、たった1度の自爆とはいえその恩恵にあずかれず逝ったビアンキとか不運だ。クラッシュ後の生還と引退はちょっと美談になりかけていたが、ぶっちゃけ10年来の自爆グセが原因だし本来なら追放ものだった。なのに毎年シートは安泰で最後は自分の意思で引退している。なんならベルギーGPで予選2位の可夢偉を撃墜する前に心変わりして引退してもらいたかった。
ペレスも大金付きのドライバーだが、彼より速く実績を残しているだけ納得できる。そんな彼もレッドブルまで登りきると待遇と将来は安泰ではない。最後の最後で金以外、人種とか国の壁みたいな本人にはどうしようもないところでケチがつく。やる気のないボッタスや存在感の無いフェラーリ2人よかよっぽどマシなはずなのに、ヨーロッパ人でないのがマイナスなのだろう。まぁそれをいったら白人様で速いヒュルケンベルグが貧乏故にシートを取れない世界だから仕方がないのかもしれない。

年寄り連中は割と応援しがいがある。というか、今はライコネンベッテルしか応援する気がない。昔なじみというのも大きいが、下位チームでもとにかく速く走ること、勝つことにこだわる姿勢が変わっていないのは見ていて気持ちがいい。そんな彼らがたまに上位にくるとニヤリとしてしまう。
ただアロンソ、こいつは駄目だ。ベネトンの頃はまだ血気盛んで済んだ尊大さだが、今はマシンや待遇に文句を垂れ流すただの老害だ。舐めてた他カテゴリーのインディーもWECもまるで成績を残せていないうえにもう10年くらいまともに上位にからんでいない。優勝回数もハミルトンやベッテルに遠く及ばない。存在意義が無い。
老害といえば時折コメントを出して現役ドライバーに噛み付くビルヌーブ。彼も最強ウィリアムズでやっとのことでチャンピオンになったものの、BARでは散々だったし実はそれほどの実績は残していない。でかい口を叩くところを面白がられているだけというのに気づいたほうがよいし、もし知っててやってるならなんとも哀れだ。

そんなわけで私程度のにわかファンですら、ドライバー事情だけでここまでがっかりしているカテゴリーになりさがっている。本当に昔からのコアなファンにとっては我慢ならないのではないだろうか。
なおドライバー以外ではそもそもマシンがかっこ悪いし速くない時点で終わっていると思う。模型屋にあるのはせいぜい00年代までで、復刻販売されるのも90年代とかで新規製品なぞここ10年ほど見かけていない。あんなおかしなピラーとち○ち○みたいなノーズの模型なんかあっても作りたくないが。

このご時世でレース開催もままならないが、あと5年はたして持つのだろうか。