田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

急に夏

我が家の周辺が急に夏っぽくなってきた。

f:id:rockfish1973:20210722115011j:plain

まずはこちら。ミニひまわりのはずなのだが、1本だけ1m越えの大物に育ってしまった。ひまわり育てたのは10年ぶりくらいなので素直にうれしい。

f:id:rockfish1973:20210722115031j:plain

パプリカ。赤くなるのに2ヶ月近くかかっている。ようやくって感じでうれしいのだが、ここまで取れ高が無いのはキツい。来年は作らないと思う。味は思ったより甘かった。

f:id:rockfish1973:20210722115157j:plain

春先に植えた苗が虫にやられたため種から。2ヶ月くらいで急にバカスカ花が咲きはじめ収穫可能となった。雨で放置するとあっという間にでかくなりすぎるので油断できない。

f:id:rockfish1973:20210722115214j:plain

今年一番の当たりはこいつ。実家の裏庭で放置されていたものを昨年から丁寧に草刈りしてたのが実った。収穫はヤブ蚊との戦いなのがきついものの、我が家で唯一他所様におすそ分けできるも特産物である。

その他トマト、ミニトマト、米ナス、きゅうりもそれなりに採れ、来週からはピーマン、ナス、にんじんが参戦する予定。子供が小さかった頃みたいに庭先でビールを飲みながら自家野菜をかじる夏が来そうだ。