田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

交通違反切符

20年以上ぶりに交通違反切符を切られた。右折禁止無視で2点、7000円の罰金である。

実は現在免許更新期間中で、これにより長年ゴールドなのが青に格下げとなってしまった。まぁ運が悪いとしか言いようがない。50年近く地元で暮らしていながら、これまで現場でちょいちょい右折で曲がり、他の車も右折しており渋滞しがちな交差点だった。ちょっと離れたところでパトカーが止まってみているのは気づいていたが、まさか右折禁止を取り締まっているなんて思いもよらなかった。おまわりさんに聞けば、地元人でも右折禁止を知らない人が多い、絶好の取り締まりポイントらしい。そりゃないよ…。

まぁ、そもそも家族の買い物について行こうと思わなければ、件の交差点と反対のいつもの道を使えば、左折を嫁さんの指示で右折に変えなければ…などなど後悔してもキリが無い。20年間で1回の罰金と減点だけで済んだと思って切り替えていくか。