田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

烏骨鶏

4羽いる烏骨鶏のうちメス1羽が調子悪くなった。目ヤニで両目がふさがってうずくまってしまう症状。

f:id:rockfish1973:20210719141206j:plain

もう2歳半でこれまで卵をバンバン生んできた子だったので、そろそろ寿命なのかなと半ば諦めてたのだが、ぬるま湯と綿棒で少しずつ目ヤニを取ることを繰り返したら、3日くらいで両目とも開くようになり以前のように餌を食べるようになった。今日あたり個室で呑気に餌をついばんでいたので一安心。もう卵は産まなくていいから長生きしてほしい。

ちょっと心配なのはもう1羽のメスが少し調子が悪いっぽいこと。目はふさがっていないものの、とさかが汚れてぼさーっとしている。なんかメスだけ感染する病気でもあるのだろうか。ちなみにこのメスは卵を産まない子で、4匹の中でもしかしたらもっとも気性が荒いかもしれない。
残るオス2匹はいまのところまったく異常無しだが、こっちは夜中でも構わず鳴きまくるので多少おとなしくなっても良い。最近は調子に乗っているのか餌をねだって金網を蹴るので、もうちょっと礼儀正しくあるべきと思う。