田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

アーリーアクセス前日

Wizアーリーアクセスまでいよいよあと1日。本来ならすでに万全を期して全裸待機状態なのだが、今週は思ったように物事が進まず。ただWiz配信は夕方以降とのことなので、普通に休日のお楽しみになったのが幸いだ。

まず大変だったのは娘の中学の試験勉強。本人はいつもより自主的に勉強をやっていたのだが、せっかくのやる気を削がずに分からないところをアドバイスするのに骨が折れた。褒めすぎると調子に乗って遊び出すし、厳しくすると泣かせてこちらの精神ダメージがでかい。これが思春期の娘を持つ父親か。これからが本番だというのに持ちこたえる自信が無い。
そんな不安が表れたのか、先日久々に死んだ母が夢に登場した。心身が消耗している時に見る2大悪夢で、こちらは死んだはずの母に娘が生まれたことを伝えようと必死になるというものだ。もう一つは巨大な赤黒いカエルに追いかけられるというパターンで、子供の頃から熱を出して寝込んだ時の定番である。ちなみにどちらの夢も結末はうやむやに現実の続きに繋がり、当然寝覚めは最悪になる。

仕事の方も少々ハマった。ここ1月ほど熱を入れて触っているBLE通信だが、これの試作基板が納品されたものの電源すら入らないというトラブル。既存製品基板にモジュールを追加実装しただけのものなのでモジュール周りの問題なのは明らかなのだが、いかんせん実装部品が小さすぎておいそれと付け外しができない。モジュールの動作LEDかアナログスイッチが怪しいと思っているのに手出しできないもどかしさがストレスMAXだ。0603サイズとかを普及させたやつらは死ねば良いと思う。
週1の勉強会レポート提出も少々やっかいだ。長らくの実施がようやく終わったのだが、最後のレポートだけ総括して社長提出することになっている。うかつなことを書くと夏の間フォローに奔走する羽目になるので、慎重かつ耳障りの良いことばかりにならずにまとめなければならない。明日中に終わるかどうか不安だ。
そして予想外に時間を食ってしまったのが見積もり資料の作成。例のBLE通信アプリを外注に出すためスマホスクリーンショットを撮って状態遷移図っぽいのをまとめていたのだが、組み込みと違って操作が限定されていないので書きにくいことこの上なかった。イベントドリブン型言語の台頭でフローチャートが一気に廃れたのも納得である。それでも今のうちではこれがルールだし精一杯のものだ。今回はとにかくやりきり、次回改善するしかない。

そんなわけで今現在寝不足極まりない状態だ。明日の会議が終わったら早めに仕事を切り上げ仮眠しないと、夜からのWizプレイに支障が出てしまう。仕方が無い、Wizのためもう少しがんばるか…。