田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

Raspberry Pi4サーバーSD死

NASスターデジオ録音用に使っていたRaspberry Pi4のSDが死んだ模様。週末の夜なんとなくアクセスがぎこちなかったが、翌日の録音完了と同時に応答しなくなり、再起動でそのままあの世行きとなった。およそ1.5年なのでまぁこんなもんなのかもしれない。

取り急ぎ余りの16GB MicroSDRaspberry Pi OS Liteを入れ、1時間ほどで元通りになったものの、近々SDカードへのアクセスを減らす手立てを講じないといけないようだ。今回壊れたのは恐らくDDNSの更新を1分ごとにやってログアクセスで酷使したことかなと反省している。いつかロギング先をHDDに変えようと思いつつ、気がつけば1年近くそのままにしてしまった。やっぱり壊れるもんだなぁ…。

なおDDNSは会社から自宅のNASにアクセスしてソースファイルをやりとりしようとしたものだが、しばらくしてリモートワークとなり、さらにGitHubを利用することで完全に無用になってしまった。なので今回の復元ではこちらは入れていない。最低限のセキュリティ対策はしてあるとはいえ、無駄に窓口を開けておく必要はないだろう。

というわけで久々の故障だったが大事に至らず良かった。今年はこのまま何事もありませんように。