田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

健康診断の結果

3週前に受けた健康診断の結果が出た。1年近く酒量を減らした甲斐があって血液検査はなかなか良好だった。γ-GTPと尿酸値が2年ぶりにギリギリ正常値に戻ったのが大きい。これで心置きなく飲酒できる。違うか。
体重はここ2年で+3kgだが、正直毎日1時間運動しようが腰痛で休もうがまるで変わらないところを見ると、安定という意味では健康な気がする。メタボ判定は食らったことが無いし、当面無理せず庭仕事くらいが妥当なのだろう。

逆に悪くなったのは視力。これまでも鳥目や老眼が悪化しつつあったが、最近は目が霞むことも多く、これがダイレクトに検査結果に出てしまった。10年ぶりくらいの1.2判定。そろそろ眼鏡も変え時か。ただお気に入りのフレームが入手難なのが痛いんだよな。早いうちに予備フレームを修理に出したほうがいいかもしれない。

ちなみに先日から悩まされていた肩痛と腰痛だが、夕方あたりから急に痛みが和らいできた。湿布の肌荒れや睡眠不足がそろそろ限界だったので本当に助かる。今日は久々に良い気分でぐっすり眠れそうだ。