田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

PS5

BLE通信周りのコーディングと動作確認をしている時、唐突にPS5をしばらく起動していないことに気づいた。

ちょっと自慢になるが、実はヨドバシの予約抽選に当たりPS5を運良く発売日に入手できてしまった。特にやりたいゲームがあったわけではない。5月に出る予定だったアイマス新作までに4K環境として手に入ればいいな…くらいの気持ちだった。

なので入手して真っ先にプレイしたのがステラステージだったりする。普通にフルHDでキャプチャできることと、PS4ではコマ落ちするクラッカーステージが滑らかに表示されることを確認して満足してしまった。
その後しばらくしてディアブロ3がセールだったので購入、プレイしてみた。これは(多分)4Kで動作し嬉しい誤算だった。スイッチ版のように画面に散らばるアイテムが見づらいこともなく、エフェクトでコマ落ちもない。PC版と遜色ない動作で日本語、すばらしい。

しかしこのディアブロ3を2週ほどした程度で急に飽きてしまい、4ヶ月近く放置して今に至る。エースコンバット7はPC版を中心に実績解除しており、そちらのCPUとビデオカードを最新にして以降、余計PS5の存在意義が薄くなってしまった。うーむ…。

というわけで特にオチもなく、なんとなくもったいなく感じて悶々としているだけなのだが、今週末は久々にプレイしてみようか。ステラステージのS4Uをダラダラと流してゴロゴロ鑑賞したい。