田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

アイマス日めくり

アイマス15周年グッズに日めくりカレンダーがあるのだが、これがイマイチ使い勝手が良くないというか、ファンには微妙な代物に感じる。

まずイラストが手抜き。初っ端から致命的な気もするが、例えば765プロの13人はステラステージ公式ページのキャラ紹介イラストそのまんまである。2年以上前のイラストやぞ。しかも担当の響はよりによってなんか口元がおかしい。そこはせめてSS限定版付属卓上カレンダーのイラストだろうが!
次にキャラの並びにあまり意味がないことだ。誕生日順だったらスマホゲーのイベント消化やらお祝いアップが捗るものなのに、特に意味のない事務所順、ゲーム順。10/10の響誕生日なんて知らない金髪のにーちゃんになっている。
そして事務所くくりでも順番がいつもと微妙に異なる。おかげで新年早々に悲劇が生まれた。どうせひびきんは765の最後(1/13)だから…と日めくりスタートを1週サボっていたら、なんと5番目(1/5)で過ぎてしまっているではないか。担当アイドルに出会えないという痛恨のミスである。
最後は登場キャラが多すぎること。もっと言えばデレマスキャラが半分を占めている問題。これもよりによってだが、自分は765オールスターズ絡みと、せいぜいミリシタくらいしかプレイしていない。どういうことになるかというと、1月下旬からかれこれ4ヶ月延々と知らないキャラをめくり続けている有様だ。さらに恐ろしいのは7月いっぱいまでこれが続くことで、最近は君誰やねんとツッコむ気力も沸かない。こうなるともうおっ○いの大きさ比べくらいしか目が行かないのに、秋にはサイドMとなり違う意味で目のやり場が無い。そもそも興味のある推しが1人しかいない場合、年に1度しか出会えないわけで。七夕かよ。

まぁこれというのも酔っ払った勢いでグッズを買い漁ってしまう自分が悪い。しかし限定と謳ってファンの懐をつかみ発送をかなり先延ばしにするバンナムにも少しばかりの罪はあるだろう。醒めたり忘れたりはどうしてもね。響バースデーグッズのハム造クッションが冬に届いた時は、(酒と忙しさで発注の)記憶が飛んでいたこともあり心底意味がわからなかったし、今もソファーのこいつを眺めつつよく意味がわかっていない。怖い。

実は発注の記憶が飛ぶのはプレバンのプラモでしょっちゅうやってしまっている。こちらは比較的金額が安いこともあり大量のダブリにつながってしまった。すーぱーふみなティターンズVer.とかジムキャノンとか。HGペイルライダーなぞ仕様違いのキャルバリーとか含め10個くらいあるので、そろそろ作り始めないと死ぬまでに全部組み上がらない気がするくらいゴロゴロしている。さすがにヤバい。

ちなみに公式アイマスグッズで一番使っているのはタンブラーだ。酒を飲む用なので必然。次点でスマホグリップとBTイヤホンだが、BTイヤホンは元のノーマルモデルが異様に値下がりしてちょっと切なくなった。前述のハム造は猫が毎日のようにモミモミしているのである意味ヘビーユースかもしれない。
反対に失敗だったのはコースター。同人グッズのマグカップを載せたら一発で傷がついてしまった。実用グッズなのにただのアクリル製とは予想外だ。洗わず紙コップでも載せてろというのだろうか。


そんなわけでしょうもない愚痴(という名のノロケか?)を長々書いてみたが、こんな風に他愛もないことで呑気に騒げる現状はヲタク冥利に尽きるのかもしれない。自分幸せなのだろうな。