田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

Terraria(テラリア)

テラリアが10周年だそうな。もうそんなになるか?とSteamの購入履歴を見たら、確かに2011年に買っていた。うーむ…2.5ドルで10年遊び続けられるとかコストパフォーマンス良すぎ。

という話を娘としたところ、久々にイチから遊びたいとの要望があったため急遽TShockを録画機に突っ込んでマルチで土日遊んだ。WorldはLargeのJourneyだ。

お互いキャラはそれなりに強いのを持っていたので、日曜午後にはWall of Flesh以外のボスは撃破するところまで進行。相変わらず面白い。ただこの先undergroundに到達するのが少々ダルい。というかその前段階のQueen Bee探しで大分時間を食った。Largeは欲張りすぎたかな…。あと吊るしのユーザー設定のまま遊んでるのでNPC配置がめちゃくちゃだ。超なんとかしたい。
なお娘は狂ったように拠点を拡張してるし、その巻き添えでせっかく集めたペットのうさぎが虐殺されまくってる。そっちはそっちでもう目も当てられない。

f:id:rockfish1973:20210517165016j:plain

そういえば以前書いたLinux版は解像度が…みたいなのは例のごとく自分がポンコツだったのが悪かった。ちゃんとUIの大きさを200%まで拡大できるし、なんなら窓の大きさも自由に変えられる。すげー。

そんなわけで10年前に娘に「ぐちゃっとげーむ」と呼ばれてたゲーム、まさか今も同じく親子でぐちゃっと遊ぶとは思わなかった。starboundと違って古いノートPCでもサクサクだし、これとStardew Valleyで一生遊んでられる勢いだ。Re-Logicには感謝しかない。もうそろそろ新作やDLCを高く売ってもいいんだよ?