田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

amdgpuでなくllvmpipeになる

久々にTestingの罠にハマったのだろうか。5/13までなんともなかったamdgpuの動作だが、5/14の起動以降llvmpipeが読まれるようになってしまい、XGA表示縛りの厳しい状況となってしまった。

この日は仕事が積んでいたので取り急ぎWindows側で作業をし、今日になってあらためて原因調査してみたところ、どうもkernelそのものが悪いわけではなさそう。手動でamdgpuをロードすると正常動作する。
じゃあ多少気になるものの/etc/modulesに直接書いとくか…としたらなぜかロードされない。どういうことや…。

で、しばし悩んだが順を追って確認すると、/etc/modprobe.d/にblacklist-amdgpu.confが作られていた。うっそだろお前…。

というわけでこいつを削除するだけで無事使えるようになった。こんなものがなぜ勝手に作られたのかは気になるが、amdgpuのHow toページを見るとまずは確認しろと書かれているところをみると、いわゆる"稀によくある"ことらしい。

さて。今回はこの程度で済んだから良かったものの、やっぱ仕事にTestingは無茶だったかなと反省。Debian11が早いところリリースされることを願おう。