田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

昔台湾で買った日本製エロゲー

GW連休最終日の話題にはどうかと思うが、昨日古いエロゲーを発掘、整理していた時に台湾のことを思い出したので少し書く。

自分が仕事で台湾に訪れていたのは2000年前後から数年間だったと思う。日本の局所ではまさにエロゲーが隆盛を誇っていた頃だ。またちょうど嫁さんと出会った頃で、長期出張の際は猫の世話をお願いしてたのをよく覚えている。
仕事内容はLCDパネル製造設備関連で、場所は台北か台南のどちらか。というかほぼ台南で、いつも台北から国内便に乗るか高雄からタクシーで移動するかと、本来ならそこそこ苦労する場所。しかし日本語が結構な確率で通じるため一人で割とすんなり移動できていた。
その頃台湾はPC・ネット関連が異常に突出して発達していたように見えた。ホテルはADSL完備だったし、田舎の中心街は怪しげな屋台やビンロウ売りが並ぶ中に混じってPCショップが多くあった。アニメによくあるサイバーパンクな匂いが少しあったように思う。

そんなPCショップには結構大きなスペースを取って日本製のゲームやアニメを置いており、夕食後にほろ酔い気分でふらりと立ち寄って物色、購入が楽しみの一つだった。
価格はものによって大きく差があった記憶がある。日本製家庭用ゲーム機、および正規パッケージは日本より数割高かったが、簡易パッケージのアニメSVCDやPCゲームは300〜1000円くらい。
このうちSVCDは300円でも高い。画質に問題がありすぎるためだ。しかしPCゲームはもうお宝としか思えなかった。おかしなローカライズもしておらずそのまま手持ちのPCで動作する。というかCDラベル名ごと日本の正規パッケージと同じ。買わない手はない。

で、当時は深く考えずに大量に買い込み、かさばるパケを捨ててメディアのみ持ってくるか、イメージ化してメディアすら廃棄するかしていたのだが、せめてジャケットだけでも抜いて持ってくればよかったと後悔している。というのも、手持ちのエロゲーが以下の状態だからだ。

f:id:rockfish1973:20210505102620j:plain

日本製のここらはいい。むしろ一部の人には誇れるだろうラインナップだ。

f:id:rockfish1973:20210505102652j:plain

元々パケ無しとか押入れのパケと生き別れているパターン。ここも大丈夫。

f:id:rockfish1973:20210505102719j:plain

ここから件の台湾エロゲー。CDラベルとジャケは日本製パケをベースに中文記載がある。まぁ一応現地のちゃんとしたショップ(で正規輸入品と思われるもの)モノなので良しとしたい。

f:id:rockfish1973:20210505102913j:plain

ここらが急に怪しくなる。前述と同じ輸入販売業者なのだが雑にコピーした感じがすごい。ELFは嫌われてるのか?F&Cとの熱の違いがある。自分で作った方がよほどマシなレベル。

f:id:rockfish1973:20210505102930j:plain

ここも微妙。購入メディア現品なのだが中文表記すらなく、前述の輸入業者なのかも疑わしい。もしかしたらショップ自前のコピーの可能性もあるし、自分で作ったんだろと言われても仕方がない。ただこれも現品があるということで勘弁してほしいところ。

そしてデリケートすぎて画像が載せられないイメージファイルやら、それを復元したメディア達。どうしよう。
証明は一切できないのだが一応購入したものだし、CDレンタルのmp3化や複製と同じ扱いで私的利用は勘弁願えないだろうか。

ちなみに当時空港のゲートで一切引っかかったことはなかったが、今ならコピー品持ち込みとして別室行きなのかもしれない。ゆるい時代で心底良かったと思う。
あと信じてもらえるかわからないがWinnyが流行るより前の頃の話なので、ネットから入手たようなものは無い。Winnyの頃にはDVDメディアが主流だったはずだし。

というわけで、今後はこれらのグレーゾーン品を買い直すのがライフワークの一つに加わるだろう。あれだけ好きだったLeafゲーですら度重なる引っ越しで欠損しているのはやるせない。