田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

VMWareとWindowsXPとエロゲー

mp3が詰まったフォルダを整理していたところ、90年代後半〜00年代前半のエロゲーソングが大量に見つかった。せっかくなのでゲームを思い出しながらタグとジャケットを更新したのだが、なんだか急にプレイしたくなってきたので、急遽VMware PlayerにWindowsXPを入れ、古いエロゲーを引っ張り出して動かしてみた。

f:id:rockfish1973:20210504225248p:plain

基本的にLeafWindows版は全部動くっぽい。RouteのDisk1とまじかる☆アンティークが見つからなかったが、ホワイトアルバムとかこみパはいけた。先日音が出ないと言っていた痕は修正パッチで無事動作した。というかぶっちゃけWindows10でも動作する。
TYPE-MOONのものも大丈夫だった。FateがWindows10で正常動作するのは確認済みだったが、月姫がきちんと動作するのは正直驚いた。

f:id:rockfish1973:20210504225321p:plain

逆に厳しかったのはF&CWindows2000登場前のヤツは軒並みアウトっぽい。Piaキャロ2はPC-98Windows95と真逆で、OPだけは正常動作するもののやはりWindows2000以降はダメ。そうなるとPALETTEやWith Youもアウトか。特に遊びたい奴らなのに…。

KeyはKanon全年齢版しか試してないがBGM再生がなんだかおかしい。ただ全年齢版はリアルタイムで遊んだ時もなんだかうまく動かなかった気がしないでもない。Airはうろ覚えだが2000プレビュー版で動作した気がする。あとスタッフ繋がりでTacticsのONEは正常動作した。

というわけで今もあれこれ入れて遊んでいるのだが、VMWare Playerが昔よりショボくなったようで気になっている。
具体的にはWindows98が例外エラーでどうにもインストールできなくなったことや、Win、Linux双方ともフルスクリーン表示ができなくなったことなど。おかげで前述のF&Cゲーは手立てがないし、フルスクリーン固定のQOH99とかまともに動作しない。無理やり窓にするとめっちゃ小さくなってしまうので老眼に厳しすぎる動作仕様だ。

ちなみに無印Windows95WindowsMeが手元にあるが、果たしてどっちがまともなOSなのだろうか。個人的にVistaに次いで印象の悪いOS達なので、Piaキャロのために入れるのを迷う。

そういえば話が戻るが、エロゲーソングのジャケット絵を探すのは案外骨が折れた。例えばMoonlightとかライターさんと合わせてそこそこ知名度は高いものの、まともなパッケージ絵やゲーム画面が検索でヒットしなかった。すでに中古すらまともに流通していないのかもしれない。
他にもF&C系はDC版しかなかったり、あっても画像サイズが300x300以下だったりと厳しい思いをした。手元にパッケージがあればスキャンすればいいのだが、結婚前にメディアかイメージだけ残して処分してしまったものが大半でそれも叶わず。うーん…次の収集はWindows98動作実機と90年代エロゲーにすべきか。