田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

お宝発掘とレトロ機設置

丸1日かけて荷物置き場になりかけていた書斎の片付けと、実家から必要なものを発掘してきた。

f:id:rockfish1973:20210502212104j:plain

一番のお目当てはこのWizardryコレクション。ここ2,3年見当たらなかったがPC-98系ソフトのダンボール箱にまぎれていた。よかった。

f:id:rockfish1973:20210502212125j:plain

その途中に見つけたPC-98廉価版パッケージ。書店なんかで売られていたと思う。

f:id:rockfish1973:20210502212152j:plain

こちらは日本ファルコムのFDケース、しかも5インチだ。実は中古ではなく30年くらい前に新品で購入したものの一部。ファルコム通販でもらった3.5インチのものもどこかにあるはず。

この他98版Windows95を探したのだが見当たらなかった。実機にインストールしたからあるはずなのだが。

f:id:rockfish1973:20210502212229j:plain

で、書斎にはこんな感じで98と88を設置し直した。SC-55nkIIもついでに接続。

f:id:rockfish1973:20210502212305j:plain

VMware上のWindows2000では起動しなかったPiaキャロ2もmidi音声で無事動いた。ただ肝心のOPが再生されない。これだけ見たかったのに…。
それと痕もCDDAのBGMが再生されない。こちらは昨日セットアップしたDOS版の方で楽しむことにしよう。

ちなみに上のWindows95画面は800x600を1920x1200モニターで映しているので少し横長だ。Windowsゲームを遊びたいならちゃんとアスペクト比が保持できるものにした方がいいと思う。