田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

プリンター購入

これまでブラザーのDCP-J952N-Bを1Fリビングに設置して使っていたが、最近2F仕事部屋専用で1台欲しくなった。しかしタイミングが悪かったのか価格が軒並み高騰、かつ品切れでまともに買えない状態が続いて悶々としていた。
が、昨日ようやくお目当てのプリンターを購入できたので設置とセットアップを行った。

今回購入したのは同じブラザーのDCP-J987N-W。店頭販売のみのヨドバシがようやく.comに流してくれたので、溜まりに溜まったポイントを放出して¥0購入した。黒が良かったがどうもこちらは相変わらず入手難らしい。
元々性能はあまり困っていなかったのと、基本的に機能も作りもJ952Nと同じなので新製品の割に感動は薄いが、娘はL判にイラスト印刷して感動していたのでそれなりの画質はあるのだろう。横で見ていて音は静かだし最高画質でもイライラするほど遅くはなかった。トレーをL判に切り替えるとA4側がむき出しになるのは気になったが、まぁ大きな弱点ではない。お目当てのレーベル印刷はまだやっていないがこちらもおそらく問題ないはず。
ちなみにDebianからでも認識、A4印刷は普通にできた。さすがブラザー。というわけでなかなかに良い買い物(実質タダだが)をしたと満足している。

で、J952Nの方を2F仕事部屋に持ってきたのだが、これがなかなか骨が折れた。というか階段を登る時に腰を少々やってしまった気がする。今座椅子に座ってこれを打っているが、だんだん痛みが増していてヤバい。
肝心の動作は今まで通りでなんの問題も無い。無線LANの再設定くらいだ。なので余計に腰の件が情けなく感じる。

そういえば今回初めて気がついたが、いつのまにやらスマホからレーベル印刷もできるようになっていた。Linuxでできないことの1つがこれで少々気になっていたが、こうなるともうWindowsですら普通の家庭には必要無い気がする。良い時代になったもんだ。