田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

PCエンジン

仕事の合間に物置と化した書斎をコツコツと片付けていたところ、 PCエンジン一式というお宝が発掘されたため急遽動作確認をしてみた。

f:id:rockfish1973:20210420225831j:plain

まずは イースI・II。おそらく20年ぶりくらいに動くCD-ROMもベルト切れなどなく快調だ… と思ったらイースIVじゃねーか!本物はどこだ?

f:id:rockfish1973:20210420225920j:plain

天外魔境IIのパッケ内にあった。つまりイースIVのパッケと天外魔境IIのディスク2が無い。実家の方に紛れたかな。

f:id:rockfish1973:20210420225938j:plain

今回発掘されたのがこれだけ。自分がもともと持っていたものと、大学時代に友人が持ち込んだものが混ざっている。働くようになった直後、退屈してた従兄弟に一式貸し出し、それが5年くらい前に唐突に返却。その後存在を忘れ今日に至った。
ゲームはメルヘンメイズとか自分が持ってたものが一部欠けているが、近年どこかで見かけた気がするので無くなってはいないだろう。 沙羅曼蛇とかは従兄弟が買ったと思われるが、今となっては絶妙なチョイス。

なお繋いでいるモニターはアイ・オー・データ製の22インチTVだ。このサイズでfullHD、AV、VGA端子を持ち、地上DとBSが見られる。110°CSに対応していないのと、他に持ってるモニターとリモコンコードがかぶっているのが唯一の弱点だが、レトロゲーム機やエミュ機を接続してあれこれするのにうってつけだ。

というわけで明日以降も暇を見て色々動かしてみたい。