田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

X Chroma経由でUSBキーボードが効かない

 見出しを書いてて自分自身訳がわかっていないのだが、今日久々に自宅でWindows10を使おうとしたところこんな状況になっていた。10日ほど前まで使えていたのは間違いない、というかこれでいままでずっと仕事していたのに。

 

 貴重な日曜の午前中を潰してあれやこれやしてわかったことといえば、X ChromaのUSBポート経由だとダメということだけ。ただキーボードはきちんと認識しデバイスドライバも読み込まれる。ドライバを削除して繋ぎ直すと一瞬復活するのだが、入力が途切れるとそれ以降効かなくなってしまう。キーボード切替器が悪さしているのかと思ったが、XPS13のTB3ポートに直接Type-C変換して挿すと使える。もちろんLinux機では何の問題もない。最終手段としてBIOSをリセットしても無駄だった。

 

 ちなみに3日前の木曜日も変な挙動になった。X Chromaを挿すと内蔵カメラが使えなくなる(認識しなくなる)し、左ではなく右のTB3ポートに挿すと外部モニターのオーディオ出力が使えなくなるなど。とにかくTB3がらみでメタメタだ。真面目に休日仕事をしようとしたらこれだからやってられない。

 

 …ここまで怒りにまかせて書いてみたが、ちょっと冷静になってくるとWindowsアップデートが疑わしい気がしてきた。毎週水曜のアップデートで大体木曜から意味不明のトラブルに見舞われるアレだ。ただRazorのファームアップも最近あったような気もするし、Dellのアップデートもあったような無いような。しかしこれまでの悪行の数々からどうしてもMSを疑ってしまう。うーん…。

 

 そんなわけで今現在キーボードだけ右TB3ポートに挿すという、TB3ドックの良いところを帳消しにする間抜けな処置でかわしている。本当にどうにかならないもんか。