田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

Civilization6

 先日Linuxでの動作確認で触って以来、3年ぶりくらいに熱に浮かされてプレイ中。

 

f:id:rockfish1973:20210409221929j:plain

 

 上は指導者を765プロ我那覇響で科学勝利したときのスクリーンショット。もちろんバニラでひびきんはいない。指導者Modのおかげだ。まさか今の時代アイマスModがワークショップで簡単に導入できるとは…。

 

 しかし実は難易度一番低め、それも5回くらい敗北を繰り返してやっとの勝利だった。大型アップデートで追加された災害が結構きつく、各指導者やユニットもシビアなバランス調整がされている感じだ。発売直後は王くらいの難易度でも鼻ほじりながら制覇勝利できた気がするのだが、今回あまりに勝てなかったため、初心にかえって市民の不満を取り除くことに専念、それでようやくコツを思い出してきた。自分のレベルの低さにちょっとガックリきたが、どうせオフラインゲーなのだから好きなキャラで無双して楽しむのも悪くないだろう。

 

 個人的に一番楽と思っていた科学勝利だが、実際やってみて実は案外道のりが長いように感じた。というか科学優先でいくと中盤以降は兵器の進化がすさまじくなり、つい制覇勝利に浮気したくなってしまう。まぁこれは765プロ独自のSheriffユニットが強力なのもある。婦警コスのお姫ちんがルネサンス期の他国兵器を蹂躙する姿はなかなかにシュールだった。最初のロケットを打ち上げたあと割とすぐに巨大ロボが生産できるのも浪漫だ。つい意味もなく生産してしまう。

 

 そんなわけで数日夜ふかしが続いていたが、この勝利で今晩はひとまずぐっすり眠れそうだ。来週は少々仕事が詰まっているので土日はゲーム控えめでいくとしよう。