田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

お墓参りとドライブ

 日帰りでお墓参りと長距離ドライブに行ってきた。

 

f:id:rockfish1973:20210328082822j:plain

 

 3月は毎年何かと忙しくて遠出したことがなかったが、ものすごい桜が各地で咲いていた。これでお花見もできてしまった感がある。

 

 ドライブの方は特に名所を見るわけでも無く、SA/PAのお土産を買い漁るいつものコース。昨年Gotoが始まった頃の人出よりややさみしい感じだったが、おかげでのんびり快適に巡ることができた。夏まで酒の肴に困ることは無いだろう。

 車の方は問題無し。車検を受けて2000kmも走っていないのだから当然なはずなのだが、ここら辺ショボい欧州車だと信用しきれないのが悲しい。そして実は先週スタッドレスから履き替えた際、1輪に大きめの金属片が刺さっていたのを発見、心ばかりの補修はしたものの心配していた。ただ、ある意味これがあったからいつも以上に安全運転を心がけられたのかもしれない。

 

 体の方はさすがに少々疲れが出たのかだるい。いや、これは前日夜調子に乗って酒を飲み過ぎたからか。いずれにせよGW明けの健康診断に向け、今日から改めて節制しなければならない。…のだが、お隣さんが昼食に誘ってくれているのできっと飲んでしまうな。まぁうまいものや楽しいことがあるのなら、遠慮無く楽しんでしまった方が心の健康になるだろう。

 

 そんなわけで今日1日飲んだくれるのは(心の)健康上やむを得ない。うん、そうだ。