田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

PC遍歴その4

続き。

 

・1990年代中期その2(大学DOS/V機時代)
 DOS/Vマシンに乗り換えたのは大学4年になる直前の春。必修単位をほぼ取得し終わり、希望の研究室に所属し、卒業の目処が立ちつつあるも就活は始まっていない緩みきった時期で、半年以上まともに遊んでいないおかげで懐も暖かかった。忙しいどさくさに紛れて一人暮らしも始め、スペース的な問題も無かった。とにかくタイミングが良すぎたのだ。一足先にPentium90で組んだ友人のアドバイスの元、当時のドスパラで486DX4のBTOマシンを購入した。スペックは以下だ。

 

ケース:200W AT電源付きミニタワー
マザー:VL、ISAバス486マザー(メーカー不明)
CPU:AMD486DX4(100MHz)
モリー:72ピンSIMM 8MB
HDD:IDE 800MB
ビデオカードATI MACH64(VLバス)
サウンドカード:SoundBlaster16(ISA)
その他:x4 CD-ROM、3.5'FDD

 

 まずVLバスってなんだよって感じだし、ISAやAT、FD、SIMMと今やお目にかかれない規格満載だ。と、話がそれた。

 

 Pentiumで組むとどうやっても20万円越えだったため、まずは価格がこなれていた486にした。キーボード、マウス含め12,3万くらいだったと思う。この時486マシンにしたことは、結果的に深く長い自作沼にハマるきっかけになった。幸か不幸かわからないが。


 この初DOS/Vマシンを吊るしで使っていたのはわずか2ヶ月くらいだろう。DOS環境、Win3.1環境いずれの動作もサクサクで不満は無かったはずなのに、HDDとメモリ増設に始まり、気づけば夏にはCyrix Cx5x86と対応マザーを買っていた。今では信じられないかもしれないが、裸の石状態で使う486系CPUの中、Cx5x86は珍しくメタリックグリーンのイカしたヒートシンクとファンが付いていた。マザーはPVI-486というASUS製のPCI、VL、ISAバス混在変態マザーで、こいつが有能過ぎたおかげで無駄アップグレードに拍車が掛かったというのもある。友人と夏のバイト代全ぶっ込みでMatrox Milleniumを買ってしまったのも、486マザーのくせにPCIバスが付いてたせいだ。私は悪くない。一度CPU付け替え失敗しBIOSを飛ばした時など、わざわざ同じマザーを買い直したほどお気に入りだった。486マシンとしてとにかく最強と思えるところまでいじり倒したと思う。

 

 Pentiumに移行したのは大学卒業直前の冬、Windows95が発売された後だ。DOSベースで問題無かったぼくのかんがえたさいきょうの5x86環境だったが、さすがに95は別格で重かった。卒論の追い込みでWordを使っていて、こいつもなかなかヘビーなやつだった。微妙にストレスを抱える頃、友人の一人がPentium75を90にアップグレードしたため75を安く譲ってもらった。マザーは全然記憶にないが、多分無難にASUSのTP4か何かを買ったはず。メモリはEDO-RAMの32MBくらいを奢ってやったんだったか。
 CPU性能的にそれほど変わらないはずだったが、メモリ規格の進化とバス速度向上の恩恵かレスポンスはかなり改善した。

 

 ちなみにこの時期のソフト、ゲーム方面の記憶は、前述のWindows95とWord以外ほぼ無い。就職と卒論でなんだかんだと人並みに忙しかったからだと思う。卒論テーマのアルゴリズムではCで簡単なゲーム作成と性能評価をしたが、研究室のコンパイラが98版MSCだったためDOS/V機の出番がほとんどなかったのも理由の一つかもしれない。

 

 ただ工業大学あるあるネタとして、ネット関連のしょーもない体験は結構ある。

 Win95出始めの頃、個人ではまだまだインターネット利用は敷居が高かった。プロバイダ自体ろくに選択できなかったし、ダイヤルアップの課金はエグかった。そんな中我々は大学で研究室対抗DOOM大会をしてみたり、日がな一日黙々とNEWSグループからエロ画像をダウンロードしまくったり、自宅からも大学の回線を経由してひたすら収集したりした。持ち寄った画像をMOに集結させ仲間内で共有したし、誰かが持ち込んだキャプチャーカードで後に流行るMAD動画のようなパロディーCMを作り、イントラネット内webページで公開したりもした。公私混同甚だしいし、今だったら即処分もののやらかしだが、学内ネットを牛耳る計算センターでバイトしている友人が共犯にいたため、うちの研究室は卒業まで緩く好き放題やっていた。

 なおこの頃からの友人が転職した今の会社にいるのだが、入社当時我々が収集したエロ画像が10年以上の時を経て社内のエロ男連中に共有されていたのには吹いた。おかげですぐにそちら方面の同僚とは仲良くなれたものの、さらに15年近く経った今も変な方向で一目置かれている。第一印象って大事だ。まぁ悪行の代償と思って受け入れるしかない。

 

続く。