田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

PC遍歴その3

続き。

 

・1990年代中期その1(大学PC-98時代)
 高校卒業直後の長い春休み、一足先にもらった入学祝いを握りしめて電気街に赴き、中古のPC-9801VM0とゲーム数本を買った。思えば人生初の暇と金に任せての散財だった。当然裸のVM0を選択した時点で大失敗だ。まずすぐにサウンドボードと16色ボードが無くて、ほとんどのゲームが動かない事を身をもって知り落ち込む。3日と空けず電気街に舞い戻りなんとかボードを入手するも、この時点でVM2中古より高額になってしまった。そして付属のDOSが無いところで再び詰む。浮かれたアホな自分はOS?それ何?だったのだ。やむを得ず購入したが、これで入学祝いは完全に飛んでしまったし、ドタバタで貴重な休み時間をも消費し有意義な使い方ができなかった。身の程を知らないガキに金を与えるとロクなことにならない典型といえる。


 そんなわけなのか、再び入学祝いと支度費用でまとまったお金が手に入った時、当時最新のPC-9801FAに全額ぶち込むという暴挙に出てしまった。この時は我ながらちょっと狂っていたとしか思えない。おかげでマイカー購入は年単位で遅れることになったし、親には死ぬほど怒られて通帳を取り上げられた。まぁ当然の成り行きだ。勘当されなかっただけマシだろう。
 しかしその曰く付きPC-9801FAは2年以上きっちり活躍してもらった。SXとはいえ486チップを積んでいたし、Cバスも拡張スロットもソケットも豊富。おかげでHDDもPentiumODPも乗っけられた。バイト代をちょいちょいつぎ込んでいけば割と先端の性能は維持できたのだ。最終的にはODP、メモリ4MB、ビデオカードにGA1024、80MB SCSI HDD、CD-ROM、外付FDとほぼ全部乗せになっていた気がする。
 OSは基本的にDOSファイラー環境で、たまにWindows2.0や3.1を起動する感じだった。パソコン通信フリーソフトが普及しはじめた頃で、98DOS環境は結構充実していてツールに困ることはなかった。大学で主に使う言語はFORTRANとCで、自分は値段の都合でBorlandのものを使っていた。ゲームはこの頃98エロゲー全盛だったため私もよく買ったり貸し借りして遊んだ。以前書いた同級生シリーズもこの頃このPCでプレイしている。基本的にPC-98の486マシンであれば困ることは無かった時代だ。

 

 その困っていない全部載せPC-9801FAを買い換えることになったのは大学3年の後期。我が学部一厳しい必修科目のレポート提出やディベート資料作成で、パワフルなノートPCがどうしても必要になった。まだ研究室に所属していないので、チームで資料作成をあげるとなると誰かの下宿先か大学の空き教室に缶詰になる。車にデスクトップマシンを積んでジプシー生活している猛者もいたが、結構な数の友人がこのタイミングでノートPCに移行したため、私も便乗してエプソンPC-486NAUにした。FAが10万以上で下取りできたため、それほど金銭的負担は無かった気がする。
 この486NAUも2年半くらい使ったが、特に必修科目の単位取得でめざましい活躍をしてくれた。プリンター(BJCシリーズ)との組み合わせも機動力の面で良かったし、CPUが簡単に交換できたのが意外にも役に立った。同じNAUを買った友人に486DXモジュールを借り、翌朝のレポート提出に間に合いそうにない波形解析演算を乗り切ったこともある。製品仕様としてどうかと今は職業柄思うが、98シリーズで自作PCっぽい拡張ができたのはまぁ楽しかった。
 ただ単位取得で半年ヘビーユースした後、NAUは急激に出番が無くなった。この忙しさがきっかけで以前ほどゲームをしなくなったし、研究室所属でPC-H98を使えるようになったし、DOS/Vマシンに乗り換えたりしたからだ。引っ張り出すのは98でしか遊べないゲーム、それこそ過去に書いた同級生シリーズとか、ファルコム英雄伝説IIIとかをやる時くらいだった気がする。

 

 ちなみにこの当時の仲間内のPC事情は、工業大学ということもあり実にバラエティーに富んでいた。X68000魔改造してモグラたたきゲームを作った奴、PC-9821を魔改造してBSDを乗せた奴、FM TOWNSを極限までアップグレードしてWindowsを使ってた奴、MSX2魔改造して雑誌に記事を投稿してた奴。今にして思えば無名の田舎大学の割には濃いメンツばかりだ。
 他にこの頃の特別な思い出としてFDD書き換え自販機のタケルがある。当時でも地方じゃなかなかお目にかかれないレアものだったはずだが、製造メーカー地元県だったためか高校生が自力で行ける範囲にいくつか設置されていた。安価でこれでしか買えないゲームも多くありよくお世話になったものだ。Windows時代にひっそりと撤去された時はなんともさみしくなったものだが、今でも専用ゲームがヤフオクで案外手に入ることを考えると、それなりに普及していたのだろうか。セレクテッドソーサリアン天九牌は今でも至高と思っている。

 

続く。