田舎おやじの言動log

田舎で暮らすおっさんの言動を適当にロギング。

呼び戻し

 午前中のみ出社して用事を済ませ、家に帰って昼食後は2F自室でリモートワーク。夕方16時をまわり、このまま何事もなく1日が終わるかと思われた頃、突如会社から呼び出しがあった。生産現場でトラブっているらしい。

 

 簡単に電話で確認したが、私が先日修理した治具に問題があるのでは、という前提での症状報告だったため、微妙に納得はいかないものの急遽出社することとなった。

 行きの車中で思い当たることを考えても、いやーそれでもちゃんと動作確認してるしなぁ…また壊れたのか?それとも知らん間に自分がヘマしたのか?いやいや動作確認してるし…と堂々巡り。結論が出ないまま会社到着。

 

 出社後生産現場直行で症状を確認したところ、治具を接続して動作確認すると合否を外れる異常な数値となる、全品同じであるため治具内部のメモリ内容がおかしいのでは、とのことだった。もしそうなら大事なので、この治具を使った生産品すべて(20台くらい)うちの部署に持ってくるように依頼し、その治具の検査。

 しかし疑わしいはずの治具にまったく異常は見当たらない。出力もメモリ内のパラメータも問題ない。んじゃ生産品側に問題があるのかと確認しても、こちらも特に異常はない。というか調整がしてある形跡がない。え…もしかして調整無しの状態で値がおかしいとか騒いでるのか?いやいやまさか…。

 

 というわけで個人的にほっとするも最悪の、「現場の勘違いで騒いでただけ」というオチがついたのだった。ノリノリになるはずだった夕方2時間を返せや。

 さらに万が一同じような意味不明の騒ぎが起きたとして、私が明日明後日出社対応する必要はあるのか確認したところ、いやいや金曜出社したときに対応してくれればいいよ、とのこと。じゃあなんで今日の夕方呼んだのよ。意味不明過ぎて怖いわ。